ここから本文です

メディカルサプライ事業(医療機器・材料供給・SPD)

担当病院様への納品・使用物品の補充・回収。
病院様にとってメリットのある商品の提案。

黒田 海渡(くろだ かいと)

黒田 海渡(くろだ かいと)
セイコーメディカル株式会社
医療器営業部

勤務地:和歌山 職種:営業
2013年入社 法学部 法律学科卒業

入社した決め手は?
就職活動を始めた時から、とにかく医療に関わる仕事がしたい!!と考えていて、医療業界・歯科医療業界など様々な会社のセミナーに参加しました。
その中でも、地元和歌山で働きたいという思いもあり、内定の通知をもらった時すぐに入社することを決めました。
日々の仕事内容を具体的に教えてください。
病院様やクリニック様を担当させて頂いています。ご注文頂いた商品の納品、問い合わせがあった商品への対応、新規の商品の提案まで全て行わせて頂いています。まだまだ商品知識不足で、すぐに返事ができないことや、商品が頭に浮かばないことが多いですが、スピードを意識して働いています。仕事をする上で、対応の早さが非常に重要となってきます。
お客様は病院様ですが、自分自身も病院の一部だと思い、どうすれば病院にとって良いのか、どの商品が一番メリットのある商品なのかを考え働いています。
仕事をしている上で幸せややりがいを感じるところは?
一番印象に残っていることは、6月頃から営業活動させて頂いていた病院様を10月に離れるようになった時、医師から「今までありがとう。いつでも戻っておいで」と電話を頂いた時、本当に嬉しかったです。仕事をしている上で感謝の御言葉を頂いた時が一番幸せです。
社風をずばり一言で言うと?
明るく、厳しい環境です。
普段は、和気あいあいとしていますが、何か問題点があると解決するまで厳しくご指導頂けます。また、年齢が近い1年目・2年目のメンバーで飲み会を開いたりと、部署・グループ関係なく仲良くさせて頂いています。
上司の方とも食事や、休日を過ごすとこもあります。
将来の目標を教えてください。
この業界は提案する商品・金額も重要ですが、人間力・人間性を売り込む業界だと考えています。
多くのお客様からセイコーメディカルではなく、黒田と認知してもらい、頼られる人間になります。常に2つ・3つの策を立てて、土壇場に強い人間になることが今の目標です。
当社を志望される方へのメッセージをお願いします。
就職活動中は、友達・同じゼミ生が内定をもらったりすると焦りや不安で悩みが絶えないと思います。でも、とことん自分が定年までの40年間やりたい仕事を追及して妥協せずに最後まで活動を続けて下さい。その仕事が、当社でできることなら一緒にがんばりましょう。

1日のスケジュール例

8:00 出社 メール・当日の伝票チェック。
9:00 メーカー様へ問い合わせの電話・病院様への見積書作成。グループ内で各々の担当病院での流行・他社の動きなどを把握。
10:30 商品を積み込み担当病院様へ。
11:00〜
17:30
納品や使用物品の回収・メーカーへの補充発注等。カタログ・見積を提出し病院様へ商品のPR。
18:00 当日にご注文頂いた商品が正確に発注されているかチェック。伝票の処理など事務処理。上司に一日の報告。
19:00〜19:30 次の日の商品のチェックを行い退社。
  • 1日のスケジュール例
  • 1日のスケジュール例

同じ事業のグループ企業を見る