ここから本文です

メディカルサプライ事業(医療機器・材料供給・SPD)

診療材料、院内一般消耗品、医療機器の手配や機器修理の対応など、病院の物流に幅広く対応しています。

水木 雄(みずき ゆう)

水木 雄(みずき ゆう)
株式会社ハートライフ
南関東営業所

務地:東京 職種:営業
2011年入社 経済学部 経済学科卒業

入社した決め手は?
活気のある社内の雰囲気と、生き生きと仕事をしている先輩社員に憧れて入社を決めました。また面接時に社長とお話する機会をいただき、社長が営業マンだった頃のお話を伺えたことはとても刺激となりました。社長が若いので自分の将来のビジョンを描く上でとても身近な存在として感じることが出来たことが良かったです。
日々の仕事内容を具体的に教えてください。
都内某病院に常駐し、院内で使用する診療材料や一般消耗品の物品手配、納品作業、医療機器の修理対応が主な業務内容です。お客様のもとへお伺いし、ご注文を頂いた商品内容の確認や、より良い製品の提案、潜在ニーズも意識して業務を行っております。また、修理対応に関しては修理品の引き上げやお客様の都合の良い修理日程の調整などを行い対応をしております。
病院には同業他社や関連企業が数多く出入りしているため、コミュニケーションを図り、いち早く情報を手に入れそれを基にしたお客様とのやりとりも営業の重要な業務内容になっています。
仕事をしている上で幸せややりがいを感じるところは?
初めは漠然としたイメージしかなかった医療という分野ですが、実際に仕事をしてみると医療現場には多様な業務、顧客ニーズがあることを知りました。至急の案件や新規の特注製品の依頼等、経験の浅い自分にとっては対応が難しいと感じることもあります。先輩や上司の力を借りながらそのようなニーズに応え、お客様から喜ばれた時や次の依頼を受けたときに一番のやりがいを感じます。
社風をずばり一言で言うと?
社長をはじめ、若さが原動力です。
新入社員のときから自分の意見を直接社長に聞いていただけたり、ときにはお酒を交えながら意見交換ができるオープンな社風は他社にはない強みではないでしょうか?
また女性が多く、事務所はいつも和気藹々としています。
将来の目標を教えてください。
将来の目標は経営者として会社を更に盛り上げていくことです。
医療業界はもちろん社会の変化に柔軟に対応出来る、明るく元気な会社を作り上げたいです。
そのためにも若いうちから幅広い知識を身に付け、何事にも貪欲にチャレンジしています。
当社を志望される方へのメッセージをお願いします。
大変なことはたくさんありますが、小規模だからこそ自分の提案が採用されたり、やりたいことが実現できます。
自分が会社を背負っているということを日々実感でき、達成感が味わえます。同じ目標に向かって切磋琢磨する仲間になってください。

1日のスケジュール例

8:45 都内某病院へ直行、院内事務所にてお客様や仕入先からのメール等確認。
9:00 手配物品の状況確認等事務処理。
10:00 お客様への対応。病院からの要望資料の作成。見積書の作成なども行います。
11:00 仕入先営業マンとの製品PRに向けての打ち合わせ。
12:00 昼食。
13:00 病院関係者と打ち合わせ。
14:00 メーカーへの製品引取りや営業所へ戻り必要書類の整理や作成。
15:30 お客様への対応。製品PRや納品、手配中の製品の状況報告等行います。
16:30 仕入業者・メーカー担当者と納入スケジュール等打ち合わせ。
17:30 本日の業務内容の確認と翌日以降のスケジュール調整。
19:00 病院から直帰。週に1度はスポーツジムや仕事仲間とお酒を飲みに行きます。
  • 1日のスケジュール例
  • 1日のスケジュール例

同じ事業のグループ企業を見る