ここから本文です

調剤薬局事業(調剤薬局運営)

調剤・監査業務、服薬支援業務、在宅業務、新入社員研修インストラクターなど。

加藤 浩子(かとう ひろこ)

加藤 浩子(かとう ひろこ)
シップヘルスケアファーマシー東日本株式会社
仙台調剤薬局 あすと長町店

勤務地:宮城 職種:薬剤師
2011年入社 薬学部 衛生薬学科卒業

入社した決め手は?
病院勤務時代、退院後の服薬管理について薬剤師としてどのような支援ができるかと考えていました。
薬剤師の在宅訪問というものを知り、住み慣れたご自宅で服薬支援を行っている保険薬局に興味を持ち、転職を決意。自己実現と、一生懸命さを評価していただける場所、そう確信し入社を決めました。
日々の仕事内容を具体的に教えてください。
調剤や監査といった業務以外に、在宅での服薬支援にも携わっています。
患者さんのご自宅や施設へ訪問する際には限られた時間の中で、できるだけゆっくり患者さんやご家族、施設スタッフの話に耳を傾けるよう心掛けています。「いつもと同じ薬だから薬の説明はいらない」という方もいらっしゃいますが、お薬以外の何気ない会話の中から服薬支援に役立つ情報が得られることもありますし、体調変化の早期発見にもつながります。信頼関係こそが、患者さんのより良い治療につながっていくのではないかと思います。
仕事をしている上で幸せややりがいを感じるところは?
ありきたりですが、患者さんから、そして同僚からの「ありがとう」の一言に尽きます。
誰かのお役に立てていると感じた時や、自分自身の仕事を認めて頂いたとき時にやりがいを感じます。
入社三年目、上司と部下の架け橋となり、スタッフ全員、働きやすい環境作りに努めたいと思っています。
社風をずばり一言で言うと?
やる時はやる!!!遊ぶときは遊ぶ!!
将来の目標を教えてください。
初心を忘れず経験を積み重ね、一人の人間として、薬剤師として、これから先も学び続けていくことが目標です。
自らの経験とスキルを後輩たちに伝え、医療人として良きお手本となれるように日々努力していきたいと思います。
当社を志望される方へのメッセージをお願いします。
全社員が仕事は一生懸命、社内行事は全力で楽しんでいます。自分の一生懸命さをかたちにできる会社です。そして何より、一生の財産であるかけがえのない仲間達に出会えます。素敵な仲間達と切磋琢磨し、公私ともに頑張りましょう!

1日のスケジュール例

9:00 一日の業務の確認(在宅訪問の有無など)。
薬局長と業務手順について打ち合わせ。
10:00 訪問の準備を整え、車に乗り出発。
5~10件の個人宅と施設1件の訪問。
13:30 薬局に戻り、昼休憩。
15:00 昼休憩から戻り、報告書の作成。
臨時訪問があればまた出発。
18:30 退社。
  • 1日のスケジュール例
  • 1日のスケジュール例