ここから本文です

その他関連事業

官公庁を主とするお得意先様への営業活動

大江 江里奈(おおえ えりな)

大江 江里奈(おおえ えりな)
セイコーメディカル株式会社
理化学営業部

勤務地:和歌山 職種:営業
2013年入社 教育学部 総合教育課程卒業

入社した決め手は?
私が入社を決意したのは、この会社が、「働き続ける」という私の希望に沿う会社だったからです。
私は将来、結婚も子育ても経験し仕事も続けたい、また続ける必要があると考えています。地元で働くことで、子育ての先輩である両親の支援を得つつ、私は仕事と家庭の両立を達成したいと考えました。
日々の仕事内容を具体的に教えてください。
担当先である和歌山大学、官公庁関連の施設への営業活動が私の仕事です。
お客様の予算とご要望に応じた、商品の提案営業を行なっています。また、ご注文頂いた分に関しては、受発注処理から納品まで一貫して行ないます。官公庁関連の消耗品については、電子入札が毎週行われるため、仕入れ値・利益率を加味した売価を設定し、応札しています。高額案件については、直接、県庁・市役所に行き、現地で応札します。現在は前担当者からの引き継ぎの最中で、今後は前述のように仕事を一人でできるようになるため、頑張っています。
仕事をしている上で幸せややりがいを感じるところは?
お客様に「ありがとう」という言葉をかけてもらえたとき、またお客様に笑顔になってもらえたとき、頑張ってよかったなと感じます。また、続けて通っていると、初めてお会いしたときには出来なかったような話もできるようになり、人との繋がりが広まっていくこと、深まっていくことに喜びを感じます。
社風をずばり一言で言うと?
フラット!です。
本社のオフィスがワンフロアで壁がないように、社員同士の間に「壁がなく」、いつでも気軽に質問、相談が出来る雰囲気です。実際、私は普段から、自分の所属している部署以外の先輩社員にも、アドバイスをもらいながら仕事に取り組んでいます。私が相談を持ちかけると、皆さん忙しいにも関わらず手を止めて、親身になってサポートしてくださいます。そのおかげで私は、安心して仕事に励むことが出来ています。
将来の目標を教えてください。
仕事と家庭の両立!です。
私は将来、結婚して子育ても経験したいと考えています。出産前後の時期には、一時的に仕事を離れなければならず、その分職場の人に迷惑をかけることにはなりますが、「早く復帰して欲しい」と思ってもらえるような社員になっていなければと思います。
当社を志望される方へのメッセージをお願いします。
私は文系出身でこの会社に入社したため、日々扱う商品は、見たこともなければ使ったこともないものばかりでした。しかし、仕事をしていくなかで感じたことは、商品知識もさることながら、より大切なのは、やる気だということです。ルーキーイヤーを終える私は、まだまだ知識も経験も不足しており、上司への相談なしに仕事をやり遂げることは出来ません。成長を見守ってくれる先輩社員のいる当社で、頑張ってみたいという方お待ちしております!

1日のスケジュール例

8:20 出社。メールチェック、仕事を始める準備の時間。
8:50 始業、事務処理(前日までの受発注処理、見積り作成など)。
11:00 外出、お客様訪問。納品、見積りお渡し。
12:30 昼食。
13:00 お客様訪問(メーカー同行など)、役所への請求書の提出など。
17:00 帰社。お客様先でご依頼いただいた件について進める(在庫の確認、メーカーへの見積り依頼など)。
18:30〜
20:00
退社。時期によって変わるがだいたいこの間。
  • 1日のスケジュール例
  • 1日のスケジュール例

同じ事業のグループ企業を見る