ここから本文です

その他関連事業

かけがえのない家族の一員である動物が
健康で快適に過ごせるように、診察・検査を
通して身体の状態を的確に把握し、最良の治療を施します。

神野 友輔(かんの ゆうすけ)

神野 友輔(かんの ゆうすけ)
グリーンアニマル株式会社
千里桃山台動物病院

勤務地:大阪 職種:獣医師
2015年入社 獣医学部 獣医学科卒業

入社した決め手は?
私は学生時代から神経病学・画像診断学に興味がありました。
CT・MRIを完備した当院であれば、学生時代に培った知識を活かしつつ、さらにその分野の力を飛躍させることができるのではないかと感じました。
また一般診療や外科分野にも力を入れているところにも魅力を感じ、今後自分が成長していく上で様々な経験ができる最適な環境だと思い入社を決意しました。
日々の仕事内容を具体的に教えてください。
診察業務
ワクチン接種やフィラリア予防などの予防関係、健康診断から重い病気を持った子まで、様々な理由で来院された患者を対象に診察を行います。
必要に応じて検査を実施し、患者の全身状態をチェックします。
検査結果を基に飼主様と相談しながら最も適した治療を行っています。
夜間は24時間体制で入院患者の管理や会員様の電話対応や必要に応じて夜間診察を行っています。

画像検査
CT・MRI検査などを実施しています。
健康診断から椎間板ヘルニアなどの神経疾患、各種の腫瘍や脳疾患など多岐に渡る疾患の診断を行い、担当医や主治医様と今後の治療方針を検討します。

手術
避妊去勢や歯石除去から椎間板ヘルニアや腫瘍摘出の手術まで、外科担当の獣医師と連携を取りながら実施しています。

学術活動
定期的に院内での勉強会や学会発表を実施しており、新しい知識を取り入れたり、情報収集を行っています。
仕事をしている上で幸せややりがいを感じるところは?
何より大好きな動物たちに携わる仕事をできていることが幸せです。
動物たちは言葉を発しない分、表情や行動で我々に訴えかけてきますので、より一層助けてあげたいという気持ちが強くなります。
自分の診断・治療によって元気になっていく動物の姿やそれを見て喜ぶ飼い主様の姿を見た時、元気な姿で病院に来てくれた時には、やりがいを強く感じます。
社風をずばり一言で言うと?
「チーム医療」
診察だけでなく、トリミングやパピー教室、フード購入など様々な理由で毎日多くのお客様が来院されます。
院長を筆頭に獣医師、看護師、トリマー、受付が連携を取りながら迅速かつ丁寧な対応ができるよう心がけています。 スタッフ皆で力を合わせて「動物と地域にやさしい、生命と人の環境づくり」を目指します。
将来の目標を教えてください。
飼主様のニーズに合わせた医療・サービスを提供すること。
高度医療が全ての患者にとって必ずしも最良とは限りません。
飼主様のニーズに合わせて臨機応変な対応を心がけ、最適な検査・治療ができるような獣医師を目標としています。
当社を志望される方へのメッセージをお願いします。
非常に自主性を尊重してくれる会社です。 全力で仕事に臨めば、色々な症例を担当することができます。
もちろんその分悩むことは多々ありますし、仕事も忙しいですが、この苦悩や経験が今後自分の成長にもつながるはずです。
皆でチーム一丸となって1頭でも多くの命を救いましょう。

1日のスケジュール例

8:30 出社。
当日の手術・画像検査の予約状況、入院患者の夜間の状況を確認。
8:40 朝礼。
9:00 午前の診察開始。
12:00 午前の診察終了。
17時までの休診時間の間に手術・画像検査を実施。
時間外の電話対応や診察も実施。
14:00 手術・画像検査の合間をみて昼食・休憩。
17:00 午後の診察開始。
21:00 午後の診察終了。
カルテ記入などの残務処理を実施。
22:00 退勤。
  • 1日のスケジュール例

同じ事業のグループ企業を見る